公開日 2022年01月18日(Tue)
課題研究発表会
各科3年は1年間自分の設定したテーマで研究をする教科が「課題研究」
授業や実習で学んだことをさらに発展させ研究し後輩にその成果を発表します。
音楽リズムゲームの製作
テーマ設定の理由
・自分たちで音楽リズムゲームの基を作り、譜面を作り遊んでみたかったため。
・世界シェアNo.1のゲームエンジンである「Unity」をマスターしたかったため。
・業界標準のクリエイティブツールである「Adobe」のソフトをマスターしたかったため
プラモ電飾と電磁カタパルト
テーマ設定の理由
・Obnizを使ったプログラミングを行い,プラモデルに電飾を行いたかったため。
・破壊力のある作品を作りたかったため。
自作冷蔵庫
テーマ設定の理由
・ペルチェ素子を使って何か作ってみたかったから。
・冷蔵庫を作れると知り、驚いたから。
アイアンマンの手
テーマ設定の理由
・ほかの班とかぶらないものにしたかった
・曲げセンサーわ内蔵したグローブが3本の指に対応し、(Red,Green,Blue)が指をうごかすとそれぞれ光り,手のひらのフルLEDが発光する
・本物に近いものを作り上げる
サザエさんの電気工事
テーマ設定の理由
電気工事士を取得している生徒が3人おり、学んだ知識をみんなで活かそうと思ったとき、家を作ることがとても効率的だった為、ほとんどの人も知っているサザエさん家を作ればわかりやすいと思ったから
電動カー
テーマ設定の理由
先輩たちが製作できなかった、[人が乗っても走れる車]を作りたいと思ったから
進路体験発表
就職・進学の受験を乗り越えた11人の日々の努力の成果を赤裸々に報告しました