3年間の集大成~課題研究発表会 電子科~

公開日 2022年01月18日(Tue)

課題研究発表会

各科3年は1年間自分の設定したテーマで研究をする教科が「課題研究」

授業や実習で学んだことをさらに発展させ研究し後輩にその成果を発表します。

20220118_01

音楽リズムゲームの製作

テーマ設定の理由
・自分たちで音楽リズムゲームの基を作り、譜面を作り遊んでみたかったため。
・世界シェアNo.1のゲームエンジンである「Unity」をマスターしたかったため。
・業界標準のクリエイティブツールである「Adobe」のソフトをマスターしたかったため

20220118_02

プラモ電飾と電磁カタパルト

テーマ設定の理由
・Obnizを使ったプログラミングを行い,プラモデルに電飾を行いたかったため。
・破壊力のある作品を作りたかったため。
 

20220118_03

自作冷蔵庫

テーマ設定の理由
・ペルチェ素子を使って何か作ってみたかったから。
・冷蔵庫を作れると知り、驚いたから。

20220118_04

アイアンマンの手

テーマ設定の理由
・ほかの班とかぶらないものにしたかった
・曲げセンサーわ内蔵したグローブが3本の指に対応し、(Red,Green,Blue)が指をうごかすとそれぞれ光り,手のひらのフルLEDが発光する
・本物に近いものを作り上げる

20220118_05

サザエさんの電気工事

テーマ設定の理由
電気工事士を取得している生徒が3人おり、学んだ知識をみんなで活かそうと思ったとき、家を作ることがとても効率的だった為、ほとんどの人も知っているサザエさん家を作ればわかりやすいと思ったから

20220118_06

電動カー

テーマ設定の理由
先輩たちが製作できなかった、[人が乗っても走れる車]を作りたいと思ったから

進路体験発表

就職・進学の受験を乗り越えた11人の日々の努力の成果を赤裸々に報告しました

20220118_07